コンパニオン宴会の予約は旅行会社がおすすめ

マイクを渡す宴会コンパニオンコンパニオン宴会付き旅行の幹事様に選ばれたときに最初に思うことは、宿泊する旅館とコンパニオン派遣の予約を自分でするのか、それとも旅行会社から予約をするのか、ということではないでしょうか。おすすめは旅行会社から予約をする方法です。コンパニオン宴会プランを取り扱っている旅行会社では、1泊2食とコンパニオンがセットになったパックを予約できます。

料金の違い

お客様ご自身で旅館の宿泊とコンパニオン派遣を予約する場合と、旅行会社を通して予約をする場合を比べてみると料金は同じです。しかし旅行会社の利点としては、キャンペーンを頻繁に行っているということではないでしょうか。「リピーター割」「早割」「団体割」など、お客様を獲得するために様々なキャンペーンを頻繁に行っています。正規の料金は同じでも、このようなキャンペーンの時に申し込むと結果的にお得です。

旅行会社をおすすめする理由

旅行会社を通してコンパニオン宴会を予約する最大の利点がプランの豊富さです。もしAという宿でコンパニオン宴会を予約しようとしても、満室で予約できなかった場合を考えてみてください。旅館に直接予約をする場合は、また一から宿を探さなければなりません。しかし旅行会社の場合ですと替えのプランを紹介することが可能です。条件を伝えれば、希望または希望以上のコンパニオン宴会プランを紹介してくれます。

また、スーパーコンパニオンなどのお色気宴会は旅館に直接予約をしようとしても断られることがあります。実際にあった例を挙げてご説明します。Bという旅館でスーパーコンパニオン宴会をお考えのお客様がいらっしゃいました。直接電話をして申し込もうとしたところ、「当館にはスーパーコンパニオンを派遣するようなサービスは行っておりません。」と断られてしまいます。しかし、ある旅行会社のコンパニオン宴会プラン一覧を見ていたところ、B旅館のスーパーコンパニオン宴会プランが掲載されている、という状況が過去に何回かありました。このようなことが起こる理由はいくつかありますが、一番は「旅行会社のプランとして販売している」ということが挙げられるでしょう。どの旅館もコンパニオン宴会よりもお子様連れや家族連れのお客様が多いです。その中でスーパーコンパニオン宴会の予約を大々的に受け付けることは厳しいものがあるでしょう

旅館の立場

ホテルは今や日本各地に多数ございます。独自のサービスを提供できる、テレビに取り上げられている等で有名になり、予約を受けることができないという宿はほんの一握りです。現状は土曜日を除いて満室になることはなかなかありません。もし予約が入っていてもお客様がいらっしゃらなかった場合、食材等が無駄になってしまいます。旅館に直接予約があった場合、旅館のスタッフは当日お客様が本当に来てくれるのかと心配で堪りません。そのために予約の確認をこまめにしています。もし旅行会社経由で予約が入り、そのお客様がいらっしゃらなかった場合、宿泊代金は旅行会社が負担することになるのでそのような心配をしないで済みます。そのような理由から、旅館は旅行会社からお客様を送ってほしいと考えているのが現実でしょう。

上記で紹介したように理由は様々ですが、コンパニオン宴会を申し込む際は旅行会社のご利用をおすすめします。注意点としては、旅行会社ではコンパニオンだけの派遣は行っていないということです。宿泊とコンパニオンがセットのコンパニオンパックのみの取り扱いになっています。

コンパニオン宴会 予約窓口